ネガティブって悪いことなの?

ご縁頂きありがとうございます。

吉蝶堂です。 

 

私ね
霊視カウンセラーとして
活動するまで

 

 

コーチングとか
ヒーリングを学んでいたんです。

 

 

もちろん今でも
学びは進めているんですけどね。

 

 

学んでいる中で
どうにも違和感な
テーマについて

 
今日は書いてみようかなと
思います。


 

コーチングにしろ
ヒーリングにしろ

ネガティブな思考

無くして然るべきものと
されています。

 

もちろんこの理屈も
解るのです。

人は過去の記憶から
作られた「ビリーフシステム」を
核として判断基準を得ています。

 

 

その判断基準に従って
現状の判断を行っている

 

 

過去のネガティブな出来事を
引きづっていると

 

頭の中ではその出来事を
何度も追体験してるのと
同じ状態になるので

 

ネガティブなビリーフシステムは
より強固なものになっていくんです。

 

 

このビリーフシステムによって
コンフォートゾーンが作られますから
ネガティブが常態化していくように
なるんですね。

コンフォートゾーンというのは
簡単に言えば安心していられる領域
生命維持にもかかわるので
なかなか抜け出せない心理領域です

理屈はわかるんですけどね。

でも

 

ネガティブっだからって
全部手放しちゃっていいの?

って思っちゃうんですよね。

 

痛さもつらさも失敗も
嫉妬も怒りも

 
全部自分の大切な
気持ちや経験

 

自分の一部です。

それを得たからこそ
気付けることや
感じる感覚があります。

 

すぐにはできないかも
しれない

 

ダメな自分を
直視できないかもしれない

 

 

 

それでもしっかり向き合って

 

ネガティブな出来事の
ポジティブ面をみつけること


実はこの作業が
一番大切だと思うのです。

 

もちろん反省点も
しっかりと認めて


次に活かせばよし

 

これができると
失敗やネガティブな過去も
許せるようになる。

 

過去は変えられないけど
受け取り方は変えられます。

 

ネガティブな感情も
「なぜそう思うのか」と
内省すると

 

自分でも気づかなかった
思い込みや思考を
見つけるきっかけになります。

ネガティブなことにも
こんなにメリットがあるわけで

 


ネガティブだからって
そう忌み嫌うものでもないなと。

ただ手放すのは
もったいないでしょ?

大事なのは

処理方法を知ること

だと思うんだけどなぁ

 

処理せず、ただ良くないと
押さえつけても
歪むだけな気がしています。

 

どちらが正しいとか
間違いという話ではなく

 

私はそう思うというお話でした。

お付き合いありがとう?

?皆様に吉兆が訪れますよう
祈りをこめて?

 

 

吉蝶堂    拝

 

>