ワクワクのコンパス

ご縁頂きありがとうございます。

吉蝶堂です。

先日のブログで
ご紹介した相棒との
お別れが近づく中

新しい相棒を
お迎えするために
陸運局へ手続きに? 

 

お別れかと思うと
ちょっと切ない反面

新しい車が来るので
ワクワクも隠し切れない(〃▽〃)

今回主人がオークションで
お安く落としてくれたけど

 

手続きを自分で
しなくちゃなのは
ちょっと面倒くさい?

 

でも、お気に入りの車が
やってくると思うと
なんてことありません?


コーチングするとき

 

自分のゴールに
ワクワクするかどうかって
すごく大切なことでして。

 

頭で考えてゴールを
決める方は多いけど

 

心に聞いてみる方は
すごく少ないように
思います。 

自分の理想の姿に
ワクワクしないって

なんかおかしくない?

これは


誰かの成功談とか

成功してる人は
みんなこうしてるとか

成功者たるものこうでなきゃとか

せっかく起業したんだから
成功しなくちゃとか

 

刷り込みや思い込みから
導き出したゴール設定で
起こりがちです。


例えば・・・

 

自分の自由に仕事がしたい
という目標だったとして

 

起業したら
自由にできる!

     ?

いつしか目標が
起業することにすり替わる

     ?

せっかく起業するなら
成功して金持ちに!

     ?

起業して成功するためにはと
駆けずり回り色々試すも
うまくいかない

本来の目標がすり替わって

「起業して成功する」
になっちゃった?

本来の目的は
起業して成功すること
じゃなくて 

自分の自由に
仕事をすることですよね。

 

成功するためと
自由に仕事するためなら

 

当然やるべきこともお客様も
変わってきますからね。

 

成功するためにと
頑張ってみても

 

しなきゃいけないと
強制になってしまって

プッシュバック

が起きてしまいます。

強制されると反発する心理現象です。

やらなきゃとわかってても
強制されると
やりたくなくなっちゃう

だって自由に仕事するための
行動じゃないからね~

 

やりたくない本心を
抑え込んで無理くり
やるから「苦労」に
なっちゃうんじゃないかな?

本当に楽しみだったり
ワクワクしたりすることなら

 

その前に障害があったとして

これをやれば楽しみが
手に入るって思うと

なんてことなく
出来ちゃったりしますよね?

 

 

もし今
しんどいな~?って
思ってるのなら

 

 

 

目標の方向性がずれていないか

 

自分の目標達成に
繋がる行動なのか

 

 

すこし立ち止まって
考えることも必要かもしれません。

 
自分のワクワクに
向かって進んでいるか?

頭と違って
心は正直なんですよね。

 

ちゃんと幸せになる方向を
教えてくれます。

みんなちゃんと
コンパス持ってますからね。

大事にしていきましょ♪

 

?皆様に吉兆が訪れますよう
祈りをこめて?

 

 

 吉蝶堂  拝

>