簡単だけど難しい

ご縁頂きありがとうございます。

吉蝶堂です。

まだまだ終結の兆しも
視えないウクライナ情勢

 

連日たくさんのニュースが
流れています。

 

そんな中

ドイツの難民対応

 

このニュースに
思わず眼がしらが熱く
なってしまいました。


ウクライナからの難民を
自宅に受け入れたいと
ホームに集まるドイツの人々

ネットから拝借しました<(_ _)>

 

難民の数より
受け入れ希望の数のほうが
多かったといいます。

ドイツは
先の大戦での反省もあり


人種を問わず
難民を受け入れる姿勢

 

反対意見がありながらも
シリアの内戦時には
たくさんの難民を受け入れたとか。

 

そして今回
シリア難民だった方々が

 

ウクライナ難民を
助けようとたくさん
ボランティアされているそうです。

このニュースをみて
とても嬉しくなっちゃった。

 

 

思いやりは
巡っていくもの

本当にそうだなと
心が震えます。

 

でも逆に

恨みも巡ってしまうもの。

 

それ故の戦争なのでしょう。

 

解決方法は簡単です。

 

 

日本人なら
教えてもらってる人
多いはず

してもらって
嬉しかったことは
人にもしてあげなさい

されて嫌なことは
人にもしてはいけません

 

簡単に思えて
実行は難しい。

 

 

人は良いことより
イヤだったことを
強く記憶しがち

 

感謝より怒りが
勝ってしまう。

 

でもね

 

 

感謝していると
心が満たされるけど

 

怒りを持っていると
心が重く疲れてしまうんです。

 

どちらが居心地のよい状態か
比べるまでもないですよね。

 

意識的に
怒りを手放していくこと

 

とても大事です。

 

怒りを持続させるって
めっちゃ疲れるからね。

 

どうしても
怒りが抜けない

 

怒りの原因を探ると

これ意外に
原因は自分の思考に
あったりします。

 

なぜこんなに
腹が立つのだろう

 

一度自分に問いかけてみると
答えが出てくるかも⁉

 

自分でできるか不安?

大丈夫!
吉蝶堂がついてますよ♪

 

?皆様に吉兆が訪れますよう
祈りをこめて?

 

 

吉蝶堂 拝


>