ご縁頂きありがとうございます。
吉蝶堂です。

 

 

最近よく見かける

 

478呼吸法

ご存じでしょうか?

簡単に言うと

  • 鼻から4秒かけて吸い込む
  • 7秒息を止める
  • 8秒かけて口から息を吐ききる
  • 4回繰り返す

 

っていう呼吸法ですね。

詳しくはこちらを読んでみて♪

  

眠れないときにやってみると
リラックスできて
寝つきが良くなるとか。

  

私、どこでもすぐ寝ちゃうんです♪
そんな方には不要ですね。

のび太体質♪うらやましい~

 

 

でも・・・・

 

 

 

 

眠れない

 

それがたまにならまだしも
しょっちゅうだと
しんどいですよね~

 

 

睡眠不足は体や免疫だけでなく
メンタルにも強い
負荷を与えてしまう。

 

 

1日に4時間半ほどの睡眠不足が
5日続くと

不安や混乱、抑うつ傾向が強まる
という研究結果があるそうです。

 

 

 

「改善したいけど
眠ろうとするとネガティブなこと
ばかり考えちゃうんです?

  

そうなんだよね~

 

 

普段忙しくしている方に
多いんですよ。

 

寝るときぐらいしか
ゆっくり考え事できないからね。

 

 

しかもネガティブなことほど
考えてしまいがち。

 

これは

「ツァイガルニク効果」

という心理現象なんですね。

 

 

人は最後までやり遂げたことより
途中で挫折したことを
思い出す傾向が強い。

 

ポジティブなことより
ネガティブなことのほうが
記憶に残りやすい。

 

思い当たりませんか?

 

イヤなことを言われた
うまくいかなかった
後悔している etc….

 

ネガティブなことほど
ループのように
考えてしまう。

 

こんな状態に
陥ってしまった時の
対処法!

 

 

ネガティブな出来事の
ポジティブ面をフォーカス

 

どういうことかと
言いますと~

 


ネガティブな出来事でも
必ずポジティブな面が
あるんです。

 

例えば….

 

ダイエットするって
誓ったばかりなのに

スーパーに行ったら売ってて、つい?

 

クレープ食べちゃった~

なんで私はこんなに
意思が弱いんだろう?

っていうネガティブな反省

これのポジティブな面はというと

 

 

クレープおいし♪
幸せ~?

 

例え微妙ですかね?

 

とにかくですね
立場や視点を変えると

同じ出来事でも
捉え方がかわる

 

ここでは良い・悪いっていう
判断はせず

ただ両面考えるという
ことが大事です。

 

ネガティブ思考に
取りつかれちゃって
眠れない夜には

 

4・7・8呼吸法と

ポジティブフォーカス

試してみてね!

 

この方には呼吸法もフォーカスも必要なし

 

 

私は鍛錬のため毎日
15分~30分の瞑想を
行っているんだけど

 

瞑想前に
4・7・8呼吸法をやっておくと
瞑想に入りやすい♪

 

マインドフルネスやってるよ!
って方いらしたら
おススメです(^_-)-☆

 

 

 

?皆様に吉兆が訪れますよう
祈りを込めて?

吉蝶堂  拝

>