「人道回廊」の必要性

ご縁頂きありがとうございます!
吉蝶堂です。

このところニュースでは
ロシアとウクライナの話題が
たくさん流れていますね。

ニュースの裏にある人々の
苦しみを思うと
1日も早い終結を
祈らざるをおえないです。

祈ることしかできない?

昨日のニュースで

「人道回廊」

という言葉を耳にしました。

初めて聞く言葉なので
wikiさんで確認!

人道回廊(じんどうかいろう、: Humanitarian corridor)とは、非武装地帯の一形態であり、人道的危機下にある地域へ人道援助をもらたす、あるいはこの地域から難民を避難させる、またあるいはその両方のための安全な通行を保証することを目的として設定される

wikipediaより

なんと!
これがちゃんと機能すれば
民間人の命が救われる!!

希望の光✨

と思いきや。。。。

 
そうはうまくはいかないみたい?

ウクライナからの避難先が
ロシア国内だとか

避難路に地雷が
埋められていたとか

 

避難路を爆撃したとか?

 

とても希望とは呼べない状況。

いくら戦禍でも
逃げ道まで塞がないでほしいと
心から願います。


逃げ道がない

これがどれだけ
人を絶望させることか。

これは
物理的なことだけでなく
思考的なことでも同様です。

 

  • 自分はなにもできない
  • どうせ何をやっても失敗する
  • 周りに馬鹿にされる
  • 自分の失敗がゆるせない
  • 完璧にできない自分はダメな人間

 

このままではいけないと
思いながらも

こんな思考に邪魔をされて
結局何もできず
また同じ悔しさを味わう


繰り返すうちに
考えることすら止めて
自分を諦めてしまう。

 

そんな方を視るたびに

これ以上自分を
傷つけないで

そうお願いしてしまいます。

 

元々ダメな人間だから
出来ないんじゃないですよ。

 

あなたは悪くないの。

ただやり方を間違っただけのこと。

 

間違ったからこそ
掴めることも
たくさんあるんですよ。

 

脳認知学の観点から言うと
こういう思考って 

 

ビリーフシステムが~とか
ホメオスタシスが~とか

 

そんなお話になるのですが
長くなるので

 

この辺は別の機会に
説明するとしましょう。

 

 

まずは

ダメな自分を
認めること
 

 

ダメな部分も含めて
どうしていこうかって
考えられたら

 

希望の扉はもう目の前です。

 

 

?皆様に吉兆が訪れますよう
祈りをこめて?

吉蝶堂 拝


>